Pococha

ライブ配信中に人がいない時のリスナーさんの増やし方をこっそり教えます

こんにちは。

今回はライブ配信中にリスナーさんがいない時の増やし方を伝授しようと思います。

配信を辞めていく人の理由って

・時間が取れなくなった

・アイテムを投げてくれる人がいない

・リスナーさんがこない

この三つだと思うんです。

そこで今回はこの

リスナーさんが来ない

ということについて書いていきます。

 

そもそも何故リスナーさんが来ないのか

まずは何故リスナーさんが来ないのかということについて考えて欲しいと思います。

ライブ配信は主観的な感覚だけではなく、客観的に自分を見つめることも大事です。

チェックリストを作ってみました。

自分と照らし合わせて見てください。

 

◻️配信アプリ自体にリスナーさんが少ない

◻️ライバーさんの投げ合いで枠が持ってる

◻️配信時間が30分など短い

◻️他のライバーさんとはほとんど関わりを持っていない

◻️夜の時間帯など激戦区だけに配信をしている

◻️会話が続かないなど配信が面白くない

◻️古いリスナーさんしかいない

 

当てはまるものはありましたか?

 

配信の激戦時間って?

ライブ配信には人気ライバーさんが配信をする激戦時間があります。お店で考えてもらえばわかるのですが、激戦区にお店を構えるのって大変ですよね。

それと同じ感覚です。

ずばりライブ配信の激戦時間は夜20時〜0時です

この時間帯は、どんなライバーさんも時間の取り合いとなっています。

初心者ライバーは避けたほうがいい時間帯とも言えます。

では、おすすめ時間は???

 

朝方です。

 

朝は仕事をしている人も多く、また遅くまで配信をするライバーさんが多いので、朝の時間帯はチャンスです。

通勤中に配信を聞いてくれる方も多いです。

人間の心理としては夜の方がアイテムは飛ぶので

朝にリスナーさんを見つけて、何度か来てもらい、夜にアイテムをもらえたら最高かと。

 

もう一つおすすめ時間は、深夜帯です。

この時間帯は爆投げリスナーさんがふらっと現れることが多いです。

経営者の方って元気なんですよね。笑

酔っ払って気が大きくなった方や、自分で会社をしている人などは結構この時間帯に現れます。

 

古いリスナーさんしかいない

古いリスナーさんだけだっていいじゃないか。

そう思う方もいるかもしれません。

確かに楽しく話したいだけであれば古いリスナーさんだけでもいいと思います。

しかし、配信で食べていこうとしているのであれば話は違います。

ライブ配信をしていくのであれば、枠の雰囲気全てが大事です。

 

二人で話しているんだけれども、三人目、四人目にも目をくばれるか。

この原理が大事になってきます。

あまり話をしていない人に目をむけられますか?

うちわだけで盛り上がっていても、新しいリスナーさんは会話に入ってきてくれません。

新しい風を吹かせたいのであれば、枠全体の人のことを意識していきましょう。

 

配信が面白くない

これを言われるときついかもしれません。

話す技術がないのかな・・・とか思う方もいるかもしれません。

しかし、これにはコツがあります。

リスナーさんも人間なので、自分のことには興味があります。

なので、ライバーが話したいことを話すのではなく、リスナーさんに目を向けてリスナーさんのことを聞いてあげると話はだんだん盛り上がっていきます。

最初はうまくいかなくてもだんだんうまくなりますよ!

 

リスナーさんがいない理由を客観的に考えてみる