Pococha

Pococha(ポコチャ)のメーターって?どう上げるの?オヤチケの有効的な使い方も公開!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」では、配信中にメーターという言葉が良く出てきます。

ライバーさんがよく口にしているのを聞いたことがあって調べてみたという方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、Pocochaのメーターとは何なのか、どう活用していけばいいのかなど徹底解説していきます。

Pocochaでライバーをしている方が「メーター」という言葉を口にすることがあります。

この「メーター」という言葉は、正しくは「ランクメーター」のことで、ライバーのファミリーというものに入っている場合や、ライバーさんがランクを隠さずに公開している場合に、ライバーのアイコンをタップするとメーターが確認できます。

画面の下の方に表示されている数字がその日のメーターです。

「ランクメーター」というのはライバーのこれからのランクを左右するものとなってきます。

見ているだけだとメーターは関係ないと思うかもしれませんが、ライバー側からするとこの数字が大きく関係してきます。

また、この数字がモチベーションとなり配信しているライバーも多くいるのも事実です。

メーターでライバーの報酬が変わる

ポコチャのライバーのランクはE~S6まで現在分けられていて、配信時の報酬が変動します。

Pocochaはイチナナやビゴなどとは違い、簡単にいうと一日ごとに時給をかけて戦っています。

ランク報酬×配信時間+盛り上がりなどの報酬」が、ライバーの報酬になっているので、報酬に直結する大切なモノになります。

その大切なランクを左右する「メーター」も、当然重要なので、ライバーを応援する際にリスナーさんとしては意識していてほしいなと思います。

時給はこんな感じで変動します。

S6 5500
S5 5000
S4 4500
S3 4000
S2 3500
S1 3000
A3 2500
A2 2200
A1 1900
B3 1600
B2 1400
B1 1200
C3 800
C2 600
C1 400
D3 150
D2 100
D1 50
E1 30

メーターは毎日・毎分変動している

ライバーは配信をすると、応援ポイントというのを獲得することができます。

その応援ポイントというのは0時0分~23時59分59秒までの1日の同ランク内での応援ポイントが、メーターに表示されます。

この獲得応援ポイントの結果を受けて、ライバーランクが毎日変動します。

例えばD帯であればD帯の中で、

D帯の中にもD1、D2、D3というのがあって、D1であればD1の中でメーターを戦っていることになります。

同ランクの中で応援ランキングが、

  • 上位10%だと+2
  • 上位11%~30%だと+1
  • 中位30%だと±0
  • 下位40%だと-1

と、なります。

ランクが「D1→D2」などの同アルファベットの中で変動する時は、このポイントが+3になればランクが1つ上がり、-3になればランクが1つ下がります。

例えばランクが「D1→D2」に上がる場合

一日目は+1

二日目は+2

をとる形が最短なので次のランクに行くために二日間はかかる計算になります。

その後「D2→D3」「D3→C1」と言ったアルファベットを跨ぐ変動の時は、

2日+2日+2日で次のランクにいくまでに6日間かかるということです。

ここで先ほどの画像を見ていきましょう。

この画像で言えば、応援ポイントを144k以上獲得していれば±0、+をとりたければ480、+2をとりたければ1755以上、

そしてそれ以下だと-1になります。この画像の場合はマイナスですね。

また、これはとある日の午前中のメーターで、この数字は23時59分までにかけて変動していきます。

最近のS6メーターだとこんな感じで着地します。

大体762Kをとってプラマイを目指せるというわけです。

76万ポイントは大体1日に10万円以上応援されてキープできる感じですね!

メーターはリスナーさんの応援ポイントで変動

メーターはどのように変動するかというと応援ポイントというのは、リスナーさんの行動によって変動していきます。

色々な方法があるのですが、配信中の「アイテム使用」「いいね数」「コメント数」などが総合されて計算されます。

特にぽこちゃの場合は多くのリスナーさんに応援されることを大事にしているので、たくさんの人に応援されているほうがメーターは動きます。

いいねやコメント、タグなどでもポイントはあがりますが、ほぼアイテムと考えてもらって大丈夫です。

メーターが下がるときって?

・ライバーが配信をしない日

基本的にはライバーが全く配信しないとランクが下がってしまいます。

そこで使うのがお休みチケット、

通称オヤチケです。

ライバーが「オヤチケ」を使用すると、メーターの変動を止めることができます。

お休みチケットを使用した日はメーターの±は0に固定され、仮に配信をしたとしても動きません。

この「お休みチケット」は一週間で2枚手に入れられ、最大10枚まで所有できます。

また、プレミアムオヤチケというものもあり、これは時給をもらいながらメーターが変動しないチケットになります。

S帯になるとプレミアムオヤチケが優遇されるので時給をもらいながらお休みするということも最近では可能になりました。

因みにお休みチケットを使っている時は、プロフィールに「お休みチケット使用中」と表示されます。

ライバーさんは二通りの作戦をしている人が多いです。

・最初からオヤチケと言ってリスナーさんの負担を減らす

・オヤチケは23時までなら使えるのでぎりぎりに見極める

これを自分の枠の状況を見ながら使えると強い枠になるのではないかと思います。

メーターの関係で23時から0時まではマスト?

ライバーにとって、メーターはとても大切であるがゆえに、配信する時はどうしても気になってしまいます。

そしてメーターは、毎日23時59分59秒で締められていきます。

そのため、23時59分の時間が近くなった段階で、メーターの調整にはいります。

基本的にランクが上がればあがるほど、メーターの調整の仕方も多きくなっていきます。

そのため、ライバー側からすると、23時台から24時にむけて枠の中にいるリスナーさんのことを本気で推してくれる人だなと考えている人が多いです。

ライバーからするとその時間帯は過疎る可能性も高いのでそれまでにどれくらいのポイントを積むことができるかが大事になってきます。

 

まとめ

・ライバーにとってメーターは大事

・メーターを維持するためには作戦を立てること

・23時台にいてくれるリスナーさんは特別に大事

 

メーターの効果的な維持方法はまた違うときにお伝えできればと思います!