Pococha

ライブ配信初心者が一ヶ月でしたことまとめ

みなさんこんにちは。

今回はライブ配信者、初心者が一ヶ月でするべきこと。

意識することを書いていこうと思います。

今でこそトップライバーと言われ、月に100万円ほど稼いでいる私ですが、始めたばかりの時ももちろんありましたし、ライブ配信をしているのにリスナーさんが全く来てくれないという時もありました。

配信を初めて一ヶ月のときにした方がいいことをまとめてみようと思います。

昔の自分に読ませてあげたい記事になっています。

 

ライブ配信アプリを入れたばかり〜三日間

まずはライブ配信になれることを大事にしていきましょう。

そのためにもいろんな人の配信を見るのがおすすめです。

どんなライバーさんがいるかというのは他のライバルを知ることにもなりますし、勉強にもなります。

音楽ライバーさんであれば、歌っている時にどういうことをライバーさんがしているのか、

同様にリスナーさんにはどういうことをお願いしているのか見ていけばいいと思います。

ライバーさんは歌ライバーだけではなく雑談ライバーさんもいます。

話をしているだけなのにアイテムが飛んでいたりするので不思議に思う方も多いかもしれません。

しかしアイテムを飛ばしてもらうための関係性や、仕組みをトップライバーはちゃんと考えています。

こういったことに注目しながらも配信を見てみるといいでしょう。

 

また、配信をしていて思うのですが・・・

始めたばかりのライバーさんほど枠周り(他の人の配信をみること)の仕方が下手くそです。

 

最近では、ライブ配信事務所が枠周りをしてください。と言っているからなのか事務所ライバーさんが頻繁に枠の中に訪れている印象です。

しかし、そういったライバーさんも

・挨拶をしない

・ぽこちゃの場合、ボックスコメントのみ

・潜っているだけ

みたいなことをしています。

非常にもったいないです。

せっかく枠の中にいるのですから、一緒になってコメントをしたり、アイテムを投げて楽しんでみてください。

上にいるライバーさんほどリスナーさんのことをしっかりと把握していますから、仲良くなってくると紹介してくれたり、そこにいるリスナーさんとも仲良くなれたりします。

なので枠周りは

・挨拶をする

・枠の中に溶け込む

・多少のアイテムを投げてみる

というのを意識してみるといいかもしれません。

上記のことからも、勉強になるだけではなくリスナーさんが来てくれる可能性が高いので枠周りが必要なことがわかりますね。

 

始めたばかり〜一週間

まだ始めたばかりなのでリスナーさんも優しく教えてくれます。
これをチャンスにいっぱい教えてもらいましょう。

リスナーさんは頼られると嬉しくなる方が多いです。

それと同時に自分ができることは

・長時間配信

これだけです。

一般的にどんなライブ配信アプリでも始めたばかりの頃は、新人タグがつけられたり、新人イベントに出られたり、新人枠があったりします。

これを徹底的に利用するのがいいかと思います。

見つけてもらうチャンスが多い分、最初のうちに頑張るのが大事。

簡単なことなんですが、これができないんですよね。笑

なのでこの文章を読まれたみなさんはラッキーだと思って実践してみてください。

 

一週間〜二週間

この辺になると配信については少しわかってくる時だと思います。

慣れてくるときでもあるので

・枠にたくさん来てくれるリスナーさんの詳しい情報を覚えていきます。

出身地とか趣味とかです。

覚えられているとリスナーさんも嬉しいのでさらに通ってくれるようになります。

ライブ配信の基本はコミュニティーづくりなので、アイテムが飛ばないからといって焦らずに二週間で関係性を築くのがいいのかなと思います。

 

2週間〜3週間

目標の明確化をこの辺りからしていきたいなと思います。

コインやビーンズなどをいくらくらい集めているのか。ランクをどこまであげたいのか。

明確に話してビジョンを見せることでリスナーさんはさらに応援してくれるようになります。

雑誌イベントで入賞したいのであれば、きちんと伝えること。

すぐにじゃないけれど、いつかは雑誌イベントで勝ちたいということを伝えていきましょう。

伝えながら自分自身も努力していくのが大切で、それはライブ配信の時間であったり枠周りだったりが必要になってきます。

 

3週間〜4週間

この辺りになると、リスナーさんに役回りを与えてもいいと思います。

ライブ配信で食べていこうと思っているのであればアイテムをくれるリスナーさんが大切です。

しかし、その方だけでは枠は崩壊してしまいます。

コメントなどがあることでアイテムは飛ぶからです。

そのため、アイテムをあまり飛ばしてくれない人には「コメントで盛り上げて」と言ってみたり「タップたくさんしてフルエールやいいねなどで盛り上げて」と言ってみてもいいと思います。

これらのことをちゃんとやって一ヶ月、だいたい60時間以上配信をすることができれば、初心者ライバーから中級ライバーにはなっていることでしょう。

配信は爆発的にあげることはできても、キープしていくことは本当に簡単なことではありません。少しずつ土台を固めながら上にいけたら崩れにくいので、地道にコツコツ頑張りましょう。