ライブ配信とは

ライブ配信の可能性とその魅力

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいライブ配信の始め方!|収入を得られるライバーり方 

 

 

はじめまして。ライちゃんといいます 

私はいわゆる職業「ライバー」で、ライブ配信をする事で得たお金だけで生活しています。 

 

そんなライブ配信の「プロ」が 

  • 完全初心者でも大丈夫なように 
  • 出来る限りわかりやすく 
  • 専門用語を使わずに 
  • 図解多めで、ライブ配信の始め方を紹介していきます 

 

 

同時にライブ配信初心者の方のよくある疑問 

  • ライブ配信でお金を得られる仕組みは? 
  • 結局どの配信アプリサービスを選べばいいの? 
  • 初心者でも成果の出るライバーになるには? 
  • どうやったらトップライバーになれるの? 

こんな疑問も、「全て」この記事で解決していきます。

 

ライブ配信を始める前に:「ライブ配信で稼ぐ」ってどういうこと? 

 

そもそも「ライブ配信でお金稼げる」って意味がわからん! という人もいると思うので、まずはここから説明します 

「もうわかってるよ!」って人は読み飛ばしてOKです 

別にわかってなくてもとりあえず「2.配信アプリサービスを選ぶ」に飛んで行っても構いません 

知らないとライブ配信をやっちゃいけない! なんて事はないので気になる方だけでもどうぞ 

 

「ライブ配信でお金を稼ぐ=投げ銭」がほとんどの場合メイン 

投げ銭とは、動画配信サービスなどで配信されている動画を見ている際に、配信者を応援したい場合や感謝を伝えたい場合、心を動かされた時などに金銭の代わりとなるアイテムなどを贈るシステムのことです。  

 

ライバーはその投げ銭を中心に収入を多く得ている人もいます。 

 

アプリにより異なりますが、投げ銭には1円など少額から送ることができるものもあれば、1000円5000円、10万円や100万円超えるアイテムを送る場合など様々です。 

 

ライバー 

・仕事をしながらでも副収入を得ることができる。 

トップライバーの場合、月収100万円を超える) 

・ファンが増える 

(直接話しながら応援してもらえるので自分を知ってもらいやすい) 

・人間力が高まる 

(自分に足りないものなどを考えるので人間力がアップする 

 

 

リスナー 

直接支援できることが最大の魅力と言えます。 

 

お礼がDMや名指しされたコメントなどで配信者から来ることもあり、より身近に感じることもできます。 

 

応援数に応じて、特典などを用意しているライバーもいる。 

 

 

このサイトを見ている方には、ライブ配信で副収入を得たい! という人も少なくないと思います 

正直月数万円レベルであれば継続さえ出来れば誰でも到達出来るのですが、実はライブ配信をやっているとお金以外にも色々なものが手に入ります 

代表的なものとして 

  • 自分の価値観に共感する人 
  • 自分と感性が近い人 
  • 自分と同じものを好きな人 

 

です 

自分の「価値観」「好き」を押し出して配信しているライバーには、その「価値観」「好き」に共鳴してくれる人が必ず現れます 

早い話、大人になってからでもめっちゃ仲が良い「友達」が作れます 

そうやって仲良くなった人は、副収入なんかよりもよっぽど人生を豊かにしてくれる財産になります 

 

ちなみにですが、配信がきっかけで交際する人も多いです。私が知っているだけでも、少なくとも数十人はいます。  

 

ライブ配信にかかる費用はどれくらい? 

アプリを使って配信する場合、環境が整っている場合お金はかかりません。つまり0円で100万円を得られる可能性があるということです。 

今まで色々な副業を目にしてきましたが、ここまで初期費用のかからない副業は初めてです。それくらい取り組みやすいものではあります。 

 

 

環境とは??? 

・携帯 

Wifi 

この二つだけです。 

動画配信サービスなので、Wi-Fiは絶対あったほうがいいですが、5Gなどでギガ数に困っていない方はWi-Fiはなくても大丈夫です。 

 

ライトやミキサーなど配信機材はあったほうがいいのか? 

トップライバーを目指すのであれば機材は絶対にあった方がいいです 

 

ただ、すぐに買えないよ。という方は購入すべき順序をお伝えします。 

1・ライト 

これは配信をする方なら絶対に買ってください。 

特に女の子。映りが全然違います。肌もきれいに見えるのでライバーをする上で絶対必要。 

2・スタンド 

ある程度手で持ったり代用はできますが、高いものではないのであった方がいいです。 

上記二つは配信をしようと決めたなら必須アイテムです。 

以下は金銭的余裕がある方は揃えてください。 

3・ミキサー、マイク 

歌配信をしないよという方もいい音源は必要。また、マイクなどがあることで配信らしくなるので、形から入る方はあった方がいいです。 

4・最新の携帯 

圧倒的に画質が良くなります。また、配信途中で落ちてしまうということがなくなるので配信で稼げるようになってきたら買い替えることをお勧めします。私もアイフォン7で最初はやっていたのですが、途中で落ちたりするのでアイフォン11proに途中で変えました。 

 

これらがあれば配信の準備はおおよそ大丈夫です。 

 

配信の始め方:まずは配信サービスを選ぶ(初心者はポコチャかビゴがおすすめ) 

前置きが長くなってしまいましたが、ライブ配信の具体的なやり方に入ります。 

ブログを作る以上、どこかの配信サービスを利用する必要があります 

そして一口に配信サービスと言っても色々なものがあります 

具体的には 

 

・ラインライブ 

・ドキドキライブ 

・イチナナライブ 

・ショールーム 

 

などなど 

そんな一気に言われても困るわ! 

と思うかもしれませんが、現在新しくライブ配信を始めるのであれば、ライブ配信サービスは実質2択です 

 

 

・Pococha(ポコチャ) 

BIGO 

 

 

のどちらかを選べば失敗することはありません 

それぞれの特徴を見て、配信アプリを選んでみましょう 

 

 

ちなみに始めにざっくり書くと 

配信とにかく収益が得たい! 投げてもらっているアイテム額の比率良く収入を得たい
BIGO 

 

配信とかよくわからない。時給をもらいながら確実にリスナーを増やして楽しく配信をしていきたい。
Pococha 

といった感じです 

 

さらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参考にしてください  

 

 

BIGOはどんな人におすすめ? 

 

まとめると、BIGOおすすめなのはこんな人です 

  • 収益目的でやっていきたい! 
  • アラブの石油王など外国人のリスナーが多いので英語が喋れる 
  • 時間がかかってもいいから、もらえる報酬を多くしたい 
  • 国際的に活躍したい 

 

個人的にはビゴライブで配信することをオススメしています。 

「ビゴライブで四苦八苦しながらライブ配信をしていく事」それ自体が非常に勉強になり、仮に「配信で稼ぐ」ことが出来なくても、その経験を元に副業をする事も出来るからです 

 

が0から始めるなら絶対にBIGOで始めます 

pocochaではなくBIGOを選ぶ理由は 

 

・爆投げが多い 

・リスナーの質がいい 

・もらったアイテムへの還元率がいい 

・決まった時間を気にせず配信できる 

 

これらが各違いにいいからです。 

 

特に時間を気にせず配信できるのがBIGOのいいところです。ポコチャは22時~24時はランクを気にするのであれば絶対条件になってくるのでこの辺がBIGOはとにかく楽です。 

しっかりと自分の資産として積み上げていきたい人は、BIGOの方が良いでしょう 

 

BIGOメリット・デメリット

メリット 

・時間を気にせず配信できる 

・爆投げリスナーが多い 

・変なコメントをしてくる人少ない 

・換金率がいい 

・課金前提のアプリなので皆投げてくれやすい 

・投げっぱなしではなく増えるアイテムもある 

 

デメリット 

リスナーがポコチャよりは少ない 

・英語の挨拶程度は覚えていたほうがいい 

・リスナーが増えるまでは収入がない可能性もある 

 

 

 

 

Pocochaはどんな人におすすめ? 

 

まとめるとPocochaがおすすめなのはこんな人です。 

・少しずつでも時給をもらいながら配信をしたい 

・リスナーが少ないのは嫌。ある程度リスナーがいる状態で配信をしたい 

・たくさんいるライバーの中からとにかく注目されたい 

 

Pocochaは素晴らしいサービスです。 

私自身1年ほどこのアプリを使い続けてきました。 

それほどに使いやすくリスナーさんとライバーの距離が近いアプリです。 

 

とにかく簡単に楽しく配信を始めてみたいという方はPocochaから始めるのがいいかもしれません。 

 

Pococha 

 

メリット 

・ボックスというコイン集めのためにリスナーさんが多く来てくれることが多い 

・時給をもらえながら手軽に始められる 

・毎日ある程度配信していればCランクほどなら簡単にいける 

(一万円ほどなら簡単) 

 

デメリット 

・ランク制度があるため23時~24時に配信するのは高ランクであればあるほど絶対条件になってくる 

・そのため、その時間帯は過疎りやすい 

・ランク帯がインフレ状態のため、大きく変動しやすい 

・ライバーが増えたため競争は益々激しくなる可能性がある 

 

BIGOとPocochaの比較 

結局どっちが良いんだ!! という人のためにこんな比較表を用意しました 

 

比較表!   BIGO Pococha 
リスナーの多さ          少ない  多い 
簡単さ  少し難しい  簡単 
サーバー  強い  たまに落ちる 
アイテムの多さ           最強  普通 
イベントの見易さ  わかりにくい  最強 
モデル系イベント  少ない  多い 
換金率  高い           少ない 
初期のアクセス  来にくい  配信一週間以内が勝負 

 

 

それぞれの特徴をあえて一行でまとめると 

BIGOリスナーがポコチャほど多くはなく最初のリスナー集めに苦労するが換金率は高め。 

Pococha換金率が少なめだが、リスナーさんが多くいるので投げてくれる人に当たる可能性も大きい。 

といった感じです 

どちらも素晴らしいサービスだし、途中で移行することも可能です 

 

ちなみに私はPocochaから始めてBIGOに行きました。 

ある程度リスナーさんがいる方の場合はポコチャから始めてビゴに行くという方法もいいかもしれません。 

また、初期のころはPocochaでもリスナーさんが来ない、ランクが上がらないという悩みにぶちあたるので、どうせ苦労するのであれば、BIGOから始めてもよかったかもしれないなと思っています。 

 

【初心者でも出来る!ライブ配信の始め方】ライブ配信の方法を丁寧に解説! 

 

どちらで配信するかを決定したら、いよいよ実際にライブ配信を開始します 

全然詳しくないけど、いきなりそんな事出来るの…… 

と不安に思うかもしれませんが、「BIGO」も「Pococha」も超丁寧に作り方を解説していきます。

 

 

初心者でも成果の出るライブ配信の方法を詳しく解説! 

 

いざ、ライブ配信を始めたけど、どうやって進めていけばいいんだ!? 

そんな方のために、丁寧に解説していきます 

 

そもそもライブ配信って、何話せばいいの? ⇒ 超おすすめな方法、あります! 

 

配信をしてみたけど 

  • そもそも何話して良いかすらわかんない! 
  • 適当に始めたけど、本当にこんなんでいいの!? 

 

 

と不安な人は、まずこちらの記事を読んでください 

 

◆特技 

歌やダンス、楽器、など特異なことがある人は最大限に披露していきましょう。 

趣味でのネイルなどを配信している人も多くいます。一昔前は、歌ライバーは稼げないと言われていましたが状況が変わり最近はこういったパフォーマーとしてのライバーが増えてきています。 

 

◆雑談 

自分の趣味を話すのもよし、リスナーさんの趣味を聞くのもよし。とにかく好き放題話したもの勝ちです。話題は勝手に広がっていくので、広げられるように努力していきましょう。 

 

ライブ配信ってニックネームより実名の方がいいの? 顔出しはした方が良いの? 

 

名前に関しては良く頂く質問の1つですが、これに関しては 

どっちでも大丈夫です 

 

ただ、実名だとプライバシーや会話内容には十分に気を付けたほうがいいということもあり、ニックネームがいいのではないかと思います。 

名前に関しては何でも大丈夫ですが、インパクトがあるとリスナーとして訪れたときにも覚えられやすいです。 

 

 

顔出しに関しては 

「絶対にしたほうがいい」です。 

声だけのラジオ配信などもありますが、それは人気が出てからの話で、今のところ顔出し配信のほうが圧倒的にアイテムをもらえてるという現状です。  

 

ライブ配信をする上で最低限心がけておくべきこと 

 

私はかれこれ1年以上ライブ配信をしてきて、同時にリスナー活動も多くしてきたため、多くのライバーさんを見てきました。 

そんな自分が 

  • ライブ配信をするにあたってこれだけは初めに絶対に押さえておいた方が良い! 

と思うことをまとめてみました。 

 

結論として、先に3つあげると 

  • 大体決まった時間帯に配信をする(できないときは連絡) 
  • リスナーさんの話を大事にする(自分が話したい事とリスナーが聞きたい話は違う) 
  • 自分が何を目指しているのか目標を明確にする 

になりま 

また、ライブ配信での会話のつかみ方や収益アップに役立ってくれる書籍も紹介する予定なのでそちらも合わせてどうぞ。 

 

 

リスナーさんを集める方法。ライバーのための「リスナー探し対策」 

 

ライブ配信をする上で「過疎っている状況」が辞めたくなる理由の一つとなります。 

また、リスナーがいない状況では収入にもなりません。 

 

それぞれのアプリでのリスナーの集め方は違うのですが、どこにでも共通して言えるのは 

 

・枠回り 

・新人イベントや各イベントで上位に入る 

 

ざっくりまとめるとこの二つかと思います。 

  

実際にアイテムを投げてもらうライバーになるにはどうすればいいの? 

 

ライブ配信で稼ぐためには、多くのアイテムを投げてもらわなければいけません。 

そのアイテムを投げてもらうためにはどうすればいいか・・・ 

 

「良い配信」を心がけましょう。 

 

間違っても 

「アイテムちょうだい」などと直接要求してはいけません。 

人間というのは、煽られると投げたくなくなります。 

 

なので、このアイテム可愛いよねなどと話していく内にもらえたりします。 

 

また、その配信者のことを好きになっていく内にアイテムが飛ぶこともあるので 

この人は投げないから・・・と塩対応するのではなく最低2週間は様子をみましょう。 

 

 

先輩ライバーがどのように成長してきたか? 

 

今ではPocochaのフォロワーが一万人を超えS5やS6という最高ランクをとらせてもらっていますが、どのようにランクが変わっていったか収入はいくらくらいなのか追って公開します。

 

頑張れば頑張るだけ夢があります。

一緒に頑張りましょう。