ライブ配信グッズ

【初心者向け】ライブ配信に必要なものまとめ!機材って?

ライブ配信を始めたばかりの方は、実際に何が必要なのか、トップライバーになって月収100万円を超えていくにはどんなモノをそろえていけばいいのか気になりますよね。

今回は、筆者が揃えていったものをご紹介します!

ライブ配信を始めたばかりの方やトップライバーを目指すとき、覚えていてほしいのは、ビゴや、17、SHOWROOM、Pococha等は「投げ銭アプリ」だということです。

つまり、リスナーからライバーに贈られるギフトというポイントが存在し、ライバーの収入も、イベントの順位も、ランキングも、全てポイント(ギフト)によって決まるのです。

ギフト=お金

ギフトを贈ってもらうための努力ができない人には向いていないのかもしれません。

ライブ配信をするのであれば、ギフトを贈ってもらって収入を得ているわけですから、努力をしっかりとしていくべきだと思います。

ライブ配信で最低限必要なもの

・携帯

これだけです。

あとはこれにどれだけ投資していくことができるか。

それがトップライバーになれるかどうかの違いかと思います。

ここから、マイクやカメラ、照明に気を使うことで、リスナーさんが応援したいなと思ってくれるような環境をつくっていきます。

さらに、見てくれている人にとってストレスの少ない配信を心がけることで、徐々にファン獲得ができていきます。

リスナーさんに対して何も与えられずに投げ銭をしてもらうなんていう考えは甘い世界なので、他の方と差をつけるという面でも今すぐ揃えた方がいいものをご紹介します。

大事なことなので伝えると、ほとんどのトップライバーは、ギフターさんに応援してもらえるために何らかの努力をしていて、配信の道具にもこだわっているのです。

因みに、9割が第一印象で決まるといわれています。

この印象を上げるためにも機材は揃えていったほうが成功への近道かと思います。

それではライブ配信で用意した方がいいものをご紹介します。

◆ネット回線

ネット回線はかなり重要なんですが、わかっていないライバーさん結構いるんです。

「電波がちょっと不安定なんです、ごめんなさい!!」

みたいな事を言っているライバーさんをたまにおみかけしますが、ネット回線は何よりも大事にしてほしいです。

配信中にサーバーが落ちたり、モザイクがかかるのは考えている以上にリスナーさんにストレスを与えます。

離脱する理由をライバー側が与えてはいけません。

今すぐ改善しましょう!

 

◆配信用ライト

配信をしていく上でメイクやファッションはもちろん、エフェクトや照明も使い見た目にかなりこだわってほしいと考えています。

ライトがないと顔が暗く見えてしまう印象を与えてしまうので、必要なモノの一つです。

女性ですと、リングライトがおすすめです。

瞳の中にリングが映って可愛らしく見えます。
私自身4つほどリングライトを使ってきたのですが、これが一番デザイン、肌艶の良さを出す点でもおすすめです。

また、角度も調節できるので現段階では一番いいライトかと思います。

男性だと、丸い照明がおすすめです。

また、出先用の小さなライトもありますよ!!
私はこちらのライトも出先で使える用に購入しています。

ものすごく安く買えるようになっているので自己投資としてこれだけは購入されている方が多くいらっしゃいますね。トップライバーの98%はこのライトを持っている印象ですね。

◆スマホスタンド

手で持って配信するのは疲れます笑

置くのもいいのですが、マイクがふさがれてしまうのでオススメできません。

ネット上には安価なものがあるので、買っておくと便利です。

上記のリングライトを購入されている方はスマホスタンドは必要ありません。

 

◆携帯電話

スマホがあれば配信はできます!

しかし、最近の携帯は性能がよくなっているので、金銭的に余裕がある方は最新の携帯を揃えた方がいいです。

理由は

・圧倒的に画質がよくなるから

・配信が落ちにくい

(私も最初はアイフォン7を使っていたのですが配信をしていると熱で落ちてしまうようになりました。何度も落ちるとリスナーさんにストレスを与えてしまうので、最新の携帯にするのがおすすめです。)

 

以上がトップライバーとして一年間配信をしてきて、必要最低限のものだと思っています。

しかし!!

+αをしたことで私の配信の成績はさらに良くなりました。

さらに準備していったものはこの二つ

◆マイク

◆ミキサー

一般の方だとこの二つの名前を聞くと、

「相当お値段がしそう!!」

と身構えてしまうかもしれません。

しかし!!

30000円もあれば揃えられますよ!

事実、私は揃えたことで

月間50万円ほど収入を増やすことができました。

また、ランキング上位のライバーさんは、ほぼ全員がミキサーを使っています。

エコーを効果的に使い、BGMも高音質で流せますので、リスナーさんにとって聞き心地の良い枠になり、長く聴いていてもストレスを感じないので、長居して貰えやすくなります。

また、見た目も一気にライブ配信者らしくなるので早めに揃えるのがおすすめ!

◆ミキサー

YAMAHAウェブキャスティングミキサー3チャンネルAG03

ライブ配信者の9割がこのミキサーを使っているといっても過言ではないくらい大人気なのがこちら!

まずこれを買っておけば間違いないです。

見た目も本格的なYAMAHAの商品ですね。

もちろんマイクエコー機能はついていますが、ミキサー自体に内蔵マイクはありませんので、これとは別に買う必要があります。楽器等とも繋げますので音楽配信の幅を広げることもできます。

つなげ方も簡単なのが人気の一つかなと思っています。

◆マイク

こちらのマイクはコストパフォーマンスが抜群にいいです!

 

スタジオ・グレードのオーディオ・パフォーマンスを実現する、低価格&高品質の大口径ダイアフラム・コンデンサーマイク。

上記のミキサーとも相性抜群です。

注意点としてはアマゾン限定なので店頭に行っても購入することができません。

私はミキサーやライト、マイクなどをお店で探したことがあるのですがネットで購入するのが一番安くてオススメです。

【5】配信用iPhoneとミキサーを接続するためのアダプタ

ミキサーと配信用のiPhoneを接続するため、ミキサーに付属されているUSBのケーブルを変換しなければいけません。

また、iPhoneも同時に充電するために、下記のアダプタが必要になります。

いずれのミキサーも、PCで配信することを想定しているので、ミキサーと反対側の接続端子がUSBになっています。

それがこちらの

Apple Lightning – USB 3カメラアダプターです。

純正ではない安いものもありますが、二回買って二回とも接続できなかったりをくりかえしたので、正規品を買うのがおすすめです。

【6】音源とミキサーをつなぐためのコード

AG03の場合、真ん中らへんにあるAUXと書いてある部分にイヤホンジャック端子のコードを使って音源からの音をミキサーに繋ぎます。

以上、これらを揃えることができればトップライバーへの最低限の道具は揃ったと言えるでしょう。

上を目指して一緒に頑張りましょう。