Pococha

ライブ配信で初見さんが来た時に定着してもらう方法。やっていいこと、ダメなことは?

こんにちは。

今回はライブ配信において、一番大事な初見さんをどうやったら定着できるかについて考えていこうと思います。

みなさん普段からどうやったら初見さんが来てくれるか考えていると思います。

せっかく来てくれたのだから、どうやったら定着してくれるのかというのも気になりますよね。

今回はそんな初見さんにどうやって対応をしていけばいいのか、

良いこと、してはダメなことを伝えていこうと思います。

 

初見さんに対してしてはだめなこと

まず大前提、自分が初めてリスナーとして枠に行くとします。

その時にどんな状況だったら長居したいと思いますか?

早い段階で、リスナーさんに「この枠はもっといたいなー」と思ってもらえるような安心感を提供していきましょう。

まずは、されたらすぐにいなくなるなーと思うことから考えていきます。

 

⚫️名前を呼ばない

枠に来てもらったら感謝の気持ちも込めて、名前を読んであげましょう。

「〜さんこんにちは、来てくれてありがとう」

この一言があるかないかでもかなり違ってきます。

一番たちが悪いのが、完全スルーで既存のリスナーさんと話し続けてしまうことです。

せっかく来たのに、すぐ離脱してしまいます。

まずは挨拶だけでもしてもらうことから考えていきましょう。

 

⚫️名前を読んだはいいものの会話は放置

名前を呼ぶだけのことは80パーセントくらいの人はできるようになってきた気がします。

しかし・・・。

ライバー「〜さんこんにちは。」

リスナー「こんにちは」

以上!!!

になってしまっている方が多いのでもったいないです。

これも離脱の理由になってしまいます。

改善するとしたら、質問を投げかけるのがおすすめ。

「今日は何食べたの?」

そんな質問から答えて長居してくれるリスナーさんはたくさんいます。

 

初見さんが定着するためにした方がいいこと

⚫️即レスをしていく

何よりも早さが大切です。

名前を呼ぶのも早さです。

既存のリスナーさんは理解してくれている前提になりますが会話を後回しにしてでも、初見さんの名前を読んであげるといいかと思います。

また、初心者ライバーさんによくあることなのですが、コメントの溜めすぎもよくないです。

コメントがたまりすぎてて、自分のコメントが読まれるまで30件や80件と溜まれば溜まるほど、新しいリスナーさんはいなくなってしまいやすいです。

既存のリスナーさんなどのコメントはある程度読み流してでも初見さんのを読んであげましょう。

 

⚫️今、話している会話を伝える

枠内にいる皆がバラバラな会話をしている時はいいのですが、枠の中で一つの会話をしている時などは、今枠の中でどんな話をしているのか端的に伝えられたらいいでしょう。

例えばお寿司の話しで盛り上がっていたとしたら

「今好きなお寿司のネタの話しをしていたんだけど、〜さんは最初になんのネタ食べますか?」

と聞いてあげると

リスナーさんは答えやすいです。

一言答えたことで、会話がすすみ少しでも長居してくれるようになるので最初の一歩の質問をしてあげることは非常に大切です。

 

⚫️仕組みづくり

枠の中に長居したくなるような仕組みづくり、枠に何日間も通いたいと思いたくなるような仕組みづくりが必要です。

例えば、会話でもいいですし、クイズを出したりして答えはこの時間に発表!!などもいいかと思います。

また、最近ではグッズ製作をされているライバーさんもいらっしゃいます。

ここまで応援してくれたら、プレゼント!!

などプライズがあると応援をさらにしてもらいやすいかなと思います。

初見さんが定着してくれるかは枠内の雰囲気が大事!

ライバーだけではなくリスナーさんも巻き込んで枠を愛してもらいましょう