Pococha

失敗しない!ライブ配信事務所の選び方

ライブ配信を始めてみたいという方や、ライブ配信事務所から誘いをもらったけれど

「初めてのことでわからない。」

「ライブ配信事務所に入るのって怖くないの?」

「何割か抜かれるだけでよくないって聞いた」

という方が多くいらっしゃるかと思います。

個人的にライブ配信アプリで配信をするのではなく、ライバー事務所やエージェントを通して契約する人がいる訳ですが、そのメリットとデメリットは何なんでしょうか?

私自身もライブ配信事務所をいくつか見ていますし、良くない事務所に入ってしまい泣き寝入りをしている方もたくさん見てきました。

中には、契約上そのアプリにいられなくなり違う配信アプリへと移動された方も多くみています。

せっかくうまくいっていたのに途中でやめてしまうのはかわいそうだなという思いを抱えてきました。

サポートもなしにライバーから売上を大きな割合で取っているところがいまだにたくさんあります。

ライバー事務所の中には6割や7割抜いているというところもあるみたいなのでそれには本当にびっくりしました。

では、どういう事務所に所属するといいのでしょうか。

所属に値する価値があるか

例えば、2割マージンが抜かれていたとします、その分しっかりコンサルをしてくれている事務所であればいるに値します。

もしくは抜かれていたとしても、芸能関係と関わりを持つことができるですとかも魅力ですよね。

ライブ配信を初めて挑戦する方は何が何だかわからないので、事務所に頼るという方もいるかもしれません。

 

 

配信事務所に入るデメリット

配信事務所に所属するデメリットをわかりやすく述べていきます。

◇マージンを抜かれるところが未だに多い

ライブ配信をしていく上で一番配信事務所に入りたくない理由や、辞めたいとなるのがこれですね。

大体が2割事務所が持っていく感じなのですが、月に10万円稼げても2割引かれたうえに所得税がひかれたら、手元に残るのなんてほんの少しになってしまいます。

それにライバーさんは嫌気がさしてしまいます。

配信初期のころは色々わからないことがあるのでサポートしてもらう方が確かにいいかもしれません。

しかし三か月もして慣れてくるとサポートは正直あまりいらなくなってきます。

リスナーさんが離れた!などで悩みが出てきて相談するときなどは別ですが・・・。

自分である程度解決できるようになってきますし、面倒見のいいリスナーさんに出会うことができましたら結構なんでも教えてくれます。

すると毎月計算して頂くと2割抜かれるのがどれくらいマイナスなことなのかわかりますね。

◇自由な配信をできないことがある

事務所ライバーさんだと、顔出し配信を強いられたり、ながら作業が禁止なところもあります。

◇イベントに強制参加させられる

結果を求めすぎる事務所であれば、リスナー離れのことなんて考えずにイベントを打ち続けるところもあるかもしれません。

◇Pocochaの場合、ダイヤを換金できない

フリーライバーであればリスナーさんから応援してもらったダイヤをすぐにコインにすることができます。つまり、自分で課金をしなくても一週間で最大5万円まで誰かを応援することができます。

投げてしまったら自分の収入がその分減るということなんですが、課金をしなくてもいいのがフリーライバーです。

(しかしレベル20を超えるとポコチャの場合ロイヤルチャージといって少し安くコインを買うことができるので課金の方がお得だったりします。)

事務所ライバーさんだとお給料日は翌月になったりしますので、すぐにお金が欲しいという方は、フリーライバーだと思います。

事務所ライバーのメリットは?

反対に事務所ライバーのメリットを考えていきましょう。

◇配信の仕方を教えてくれる

配信事務所によっては丁寧にノウハウを教えてくれます。ライブ配信はスタートダッシュが9割です。始めが大事なのでその最初の内にノウハウを教えてもらえるのは何にも代えられない価値になるのではないでしょうか。

配信時間を長くやればいいのではないかとたまに言われるのですが、学生時代で考えてみてください。

・闇雲に部活をしていましたか?

・塾に行っていませんでしたか?

教えてくれる人がいたから上に行けたと思います。

ライブ配信も同じです。

教えてくれる人がいるから上手に上にいくことができます。

昔までは還元率8割の事務所が多かったのですが最近では100%還元の事務所が増えてきたので、きちんとマネジメントしてくれて100%のところにいけたら幸せだと思います。

◇事務所を通じないと配信できない

エージェントを通さないと配信できないアプリも多数あります。そういったところは事務所の所属にならないと配信自体できませんね。

また、配信アプリでトップの成績ですと、移籍をするのに事務所内でお金が動いて引き抜きがあったりします。

その場合は入った方が得なことも・・・。

◇事務所ならではのボーナス・特典がある

最近では指定金額や指定ランクに行くことができたらボーナスで支給される場合や、メディアに出られるチャンスなんかも事務所ごとにでてきました。

うまくそういったチャンスをつかめたら幸せかと思います。

配信についての悩み、事務所選びについてお悩みの方はお気軽にライン公式までどうぞ★