Pococha

本当は教えたくない?!トップライバーになるために大事なこと3つ

トップライバーになるために学んだことは色々あるのですが

私が一年間してきて考えたことを少しだけ公開していきます。

有料noteにするか迷ったのですが、こっそり教えちゃいます。

 

1・何よりも枠回りが大事

実際に配信をしていて思いますし、仕事でもそうだと思うのですが周りがどんな配信をしているかって知らないとダメだと思います。

その中でコメントの返し方だったり言葉のチョイスだったりと勉強になることは山ほどあります。

ライブ配信を始めたばかりの方は特にそうなんですが、トップライバーさんを見ることで勉強し、そこに目標を掲げるというのは非常に大事なことだと思います。

また、配信に慣れてきた中堅ライバーさんでさえ、枠回りは必要だと思います。

サブ垢を作ってでも、色んな人の配信を見て勉強することは必要なのではないかと思います。

そこから、自分に合う方法合わない方法を真似するのも一つの手段!

自分のキャラに合わせた配信スタイルを見つけてそのうちにあうリスナーさんを探していくのがいいと思います。

私自身、一年たった今でもいろいろなところの枠を見て研究しています。

アイテムが飛ぶきっかけや、枠の作り方というのはとっても勉強になりますよ。

2・目標を明確に!

思想とストーリーをもつのが大事。

色々な方の配信を見ていて思うのですが、意外と伝えられていない方って多いんです。

自分はどれくらいのライバーになりたいのか。

「ミリオンライバーになりたい」

「トップ20位以内に入りたい」

「雑誌イベントで勝ちたい」

夢を話していきましょう。

誰にでも応援されようとするのではなく自分を大事にしてくれるリスナーさんを大事にしてください。

ここで離れる人はいつかはサヨナラする人です。

未練なんか持たなくていいですよ。

3・熱意ある応援してくれるリスナーさんを大事にする

これはかなり大事。

課金をしてくれているリスナーさんはもちろんのことですが

無課金や少額で応援してくれるリスナーさんであっても熱意があるようなら大事にしていきましょう。

人がいるだけでも盛り上がりポイントはあがりますし、意外と周りを見て潤滑油のような役割を果たしてくれる方もいます。

そういう方は課金者と同じくらい大事にするのがポイントです。

枠の雰囲気が上がると圧倒的にポイントは増えていくので面白くなっていきますよ!

熱意ある方には、SNSなどで配信時間を伝えたりすることで「あなたのことを考えていますよ」というアピールをしてあげたりなどができますね。

最後にまとめると、

これが正解!!というものは配信にはありません。色々な方を見てきて、個性を生かして配信をしている方は上にいきやすいなと思いました。誰かを目指すのではなく自分らしい配信を楽しんでくださいね。