ビゴライブ

配信アプリ「BIGO LIVE(ビゴライブ)」とは?収入や使い方をトップライバーが徹底解説!

簡単に言うと、ビゴライブはシンガポール発のアプリで、ライブ配信というくくりでいうと、17LiveやPocochaと似ています。

今までは海外ユーザーが多かったのですが、日本ユーザーも最近増えてきました。

 

この記事では、

・ビゴライブでの配信ってどうなの?

・海外のライブ配信アプリって危険じゃないの?

・ビゴライブで実際に配信している人の声が知りたい

・どれくらい稼げるの?

・リスナーさんやライバーさんはどれくらいいるの?

・他の配信アプリと比べてどう違うの?

という悩みにお答えしていきたいと思います。

最近一気に人気が出てきたビゴライブ。

イチナナやポコチャで配信をしていたライバーがビゴライブに移動するという現象も起きているみたいです。

そのため、「最近ビゴで配信を始めた」という声を聞くことが増えてきたのではないですか?

この記事ではビゴライブがどうして人気なのか?

危ないアプリではないのか?

17やポコチャなどと比べて他のアプリとどう違うのかをライバーである私が徹底解説していきます。

半年以上アプリを楽しんでいるので収入を増やすための簡単な攻略方法なども記事の最後に伝えられたらと思います。

 

ビゴライブとはどんなアプリ?

BIGO LIVEは、17Live(イチナナ)やPococha(ポコチャ)と似た「ライブ配信アプリ」のひとつです。

シンガポール発のアプリで、見ていると東南アジアユーザーが多いです。

中国勢は爆投げといわれる1億単位でアイテムを投げている方もいます。

2020年には日本ユーザーの流入も積極的に狙っており、渋谷や原宿でトラック広告も出ていました。

また、最近ではラファエルさんとコラボするなどさらに幅を広げています。

広告の成果もあってか、2020年現在は日本ユーザーも増えてきたなという印象です。

つまり、他のアプリと比べるとグローバルなアプリとなっています。

見ていると顔出しの雑談配信が多いですが、ゲーム配信というカテゴリも用意されています。

これがポコチャやイチナナとは圧倒的に違う点です。

また、日本には2018年7月に上陸したばかりなのでまだまだこれから伸びしろがあるアプリであるといえます。

 

ビゴライブってどんな会社?

ビゴライブの運営会社ってどんなところ?

せっかく配信を始めたのに収入を受け取ることができなかったら意味がありません。

ポコチャでいえばDeNaなど会社も大事ですよね。

調べてみた結果、海外の会社でベンチャー企業でした。

2014年に創業してから驚くほどの成長を果たしています。

 

ビゴで配信するメリットって?

この記事を見ている方は、そんな説明よりもぶっちゃけどれくらい稼げるの?メリットって何?

ということを気にしている方がほとんどかもしれません。

なので、メリットをはっきり伝えます。

・世界トップのユーザー数

・英語が上達する

・ビゴならではのPK機能などがある

・還元率がいい

・遊び要素がある

これがざっとした魅力です。

詳しく説明します。

◇世界トップクラスのユーザー数

ユーザー数は2憶を超えているんです!

よくライブ配信をしていると、「石油王が来ないかなぁ」なんてふざけて言いますよね。

ビゴだとその石油王とつながれる可能性があります。

そう、サウジアラビアの石油王らしき方も配信をしているのです。

個人的には、コロナの影響で海外旅行に行けないので見ているだけで楽しいです。

サウジアラビアの他には、インドや中国、韓国、アメリカ、インドネシア、ロシア、モロッコなど

本当に多国籍になっています。

日本ではイチナナライブのシェアが圧倒的ですが、世界的にみるとビゴライブでのシェアが大きいということになります。

英語が喋れる人は、ビゴで配信をして海外からのリスナーさんをうまくつかんでいるようです。

◇英語が上達する

海外からのリスナーさんを掴む方は英語が圧倒的にうまくなります。

何を言っているかわからないという方は翻訳機能もあるので安心です。

◇ビゴにしかない機能がある

●マルチ配信機能

マルチ配信とは大人数でする配信のことです。

4部屋、6人部屋、9人部屋と知り合いでわいわいとお話をできます。

この状態でもアイテムはいただくことができるので、作戦会議や友人ライバーと気軽に話すときなどに役立ちます。

●PK機能

自分と他のライブ配信者と配信をすることができます。

友達ライバーとも配信をできますし、全く知らないライバーさんとも配信をすることができます。

アイテムの数で勝敗が決まります。

小さなイベントのような感じです。

また、大きくなると日本人の自分VS海外の人みたいな感じで勝負をすることもできます。

日本代表みたいな感じで格好いいですよね。

●アイテムが増えるかもしれない?

他のアプリにはない機能なのですが、賭け要素のあるアイテムがあります。

ほとんどのアプリでのアイテムが投げるだけにかかわらず、ビゴではベルというアイテムをはじめ、99倍になったりできるということです。

リスナーさんも遊びながら配信をすることができるということですね。

ビゴライブの収入は?どれくらい稼げる?

気になるのが一体どれくらい稼げるのかということ。

収益化についてお話します。

視聴者が贈る「ギフト」に応じて、配信者が一定割合を還元してもらう、という仕組みですね。

他のアプリとほとんど同じといえます。

還元割合は、BIGO LIVEでは公表されていませんが、大体が3割から7割くらいだと考えてくれればいいです。

これは契約の仕方などにも変わってきます。

ポコチャではフリーライバーという方も、ビゴでは事務所ライバーという方が多い印象です。

これは事務所ライバーの方が多く収入をもらえるからです。

私自身実際に配信してみても圧倒的に還元率は高いなという印象を受けました。

ビゴライブを実際に配信してみてどうなの?

気になるのは実際に配信してみてどうなのか?
ということですよね。

ポコチャでトップライバーといわれる私が実際に配信をしてみてわかったのが・・・

・日本人はまだまだ少ないということ

・外国人を狙えばある程度上に行きやすい

・還元率がいいから稼ぎやすい

・ポコチャと比べてメーターなどがない

・課金してくれるリスナーさんが多い

ということが挙げられます。

まとめると、来てくれるリスナーさんが定着していて、応援が続くなら還元率を考えても圧倒的にビゴがおすすめ!