Pococha

ライブ配信で、どんな人をアドミンやアシスタントにすればいいの?

こんにちは。

今回はライブ配信中において、どんな人をアドミンやアシスタント、管理人にすればいいのかについてお話しようと思います。

こんな悩み相談が届きました。

「イベントたくさん出ない方がいい。そんなの目標にしたって難しいよ。とアシスタントに言われました」と。

ライブ配信に限らず、身の回りにもいませんか?

全てに対して否定から入ってくる方。

また、ライブ配信に限ってはアシスタントになるのを強く望む人もいます。

「応援したい」という純粋な気持ちでなりたいという方もいます。

しかし悪質なのは以下の理由でアシスタントやアドミンになりたがる人です。

 

・管理者になることで、ライバーさんと深い仲になれるから

・特別扱いされることで優越感に浸りたい

これらは最悪です。

 

まずこういった理由の場合

ライバーさんが上に行くことを嫌う可能性があります。

そのため「その目標は無理」ですとか、「あの人は〜〜だから」とか

とにかくネガティブなコメントが流れてきます。

管理者に設定するときはこの辺りを見極めて決めるといいかと思います。

 

悪いアシスタント・アドミン(管理者)

悪いアシスタント例を述べていきます。

▪️アシスタント就任後全く投げなくなる

こういったタイプの方って結構いるんです。アシスタントになるのを目標にしているからか、管理者に設定された瞬間にアイテムを投げなくなる人。

アシスタントになったのをいいことにこういった方はDMで話そうとしてきたり、結構調子のいいことをしてきます。

大事なことなので強調したいのですが、ライブ配信でご飯を食べようとしている場合大事なのは「アイテムを投げてもらうことです」

綺麗ごと抜きにして趣味ではない場合、これがないと配信はできませんから。

 

▪️コメントで悪口などを言う

やきもちを焼いてしまうからなのか、他のリスナーさんの悪口を言ったり、ひどい方だと他のリスナーさんをブロックしたりする人もいます。

とにかく独占したがるのでこういった方はアシスタントにするのはやめましょう。

その人、一人がいなくなっても新しいリスナーさんが来てくれたりするので気にすることはありません。

 

▪️自分だけで全てやろうとしてしまう

アシスタントさんにありがちなのですが、配信を応援したいと強く思ってか全て自分でやってしまう方がいます。

例えば、アイテムだったりです。

他の人が投げてくれないからといって自分で全て投げてしまうアシスタントさんがいますがこれはあまりいいことではありません

 

▪️ライバーのモチベーションを下げることを言う

他の枠は〜〜だった。という言葉や、ネガティブすぎる発言などはライバーのモチベーションを下げるきっかけになります。

こういった方をアシスタントにしないようにしましょう。

 

良いアシスタントとは?

反対に良いアシスタントを考えていきます。

▪️アイテムを多少なりとも投げてくれる

「課金しか勝たん」この言葉があるように、配信アプリでは課金が大事。

それを考えると少しでもアイテムで応援してくれる人をアシスタントにつけるのがいいかもしれません。

しかしただアイテムを投げるのではなく、周りの人が一緒になって応援したくなるようなアイテムの投げ方をしてもらうのがいいのではないかなと思います。

 

▪️コメントで盛り上げてくれる

アイテムだけで決めておらず、この基準でトップになっている方もいます。

コメントで盛り上げてくれる人は枠の中の雰囲気をよくしてくれます。

例えば初見さんが来てくれた時にコメントで一緒に盛り上げてくれて長居してもらえるような工夫をしてくれたり、挨拶をしてくれたりとこういったことをしてくれる方はありがたいかなと思います。

 

▪️甘やかしすぎない

ライバーさんを上にあげたいために一人で全部アイテムを投げてしまう人がいます。

これは他のリスナーさんがつきにくいです。

このリスナーさんがいるからいいやと思ってしまったりして、離れてしまいます。

基本的にリスナーさんは頼られたいと思っているので、偏っているのがばれてしまうのはあまりいいことではないかなと思います。

 

▪️周りの人にも気を使える

配信アプリは、ライバーだけではなくリスナーさんも含めた

「枠全体を愛してもらう」工夫が大事です。

そのためアシスタントさんが率先して、他の方に気を使ったことができればさらに強い枠になるのではないかなと思います。

 

ライブ配信はチームプレー。管理人さん次第でよくも悪くもなる