Pococha

【Pococha】Boxって何?Box枠とは?使い方を徹底解説

Pocochaには他のライブ配信の機能にないものとして、BOX機能というものがあります。

これは簡単に説明すると、課金をしていないリスナーさんでもコインを無料で貯められる機能のことです。

コインは通常有料で購入しますが、BOX機能で取得したコインは、

課金をして手に入れたコインと全く同じ価値で利用できます。

BOX機能を利用すれば無料でコインを入手できるので、課金をしなくても楽しむことが可能になります。

ポコチャは無課金でもある程度楽しめるアプリということです。

集めたコインはどうするのか?

Pocochaでコインを集める理由として、応援アイテムと交換することができるからです。

配信者はこのアイテムがあるから、お給料をいただくことができています。

また、アイテムで配信が盛り上がると、配信者はランクが上がりやすくなるなどのメリットがあります。

リスナー側としても、好きな配信者に応援アイテムを利用する事で、自分の事を認識してもらえる可能性が高くなります。

コメントだけをしてくるリスナーさんは好かれないので

アイテムで好きなライバーさんの気をひくことができるというわけです。

 

ただし、BOX機能でコインを増やすには条件があります。

条件

  1. 一人だけではなく色んな人の配信を見る
  2. 一つのBOXを開けるには配信を7分以上見る
  3. 配信に一分半につき一回以上コメントをする
  4. 一つの配信で得られるBOXは最大2個

一人の配信で、最大2個のBOXを得る事が出来て、配信を14分以上、そしてコメントを一分半に一回するとコインをとることができます。

そして大事なのはBoxから何コインほど出てくるのかということです。

BOX(ぽこボックス)の種類

配信で用意されているBOXは全部で3種類あります。

種類 コイン枚数
通常ぽこボックス 1∼10枚
スーパーぽこボックス 20∼30枚
ハイパーぽこボックス 50∼100枚

BOXの種類によって入手できるコインの枚数が異なってきます。

通常のBoxでは2コイン~10コイン。

また、コインを普段からたくさん集めている人は最近では1コインも出るようになったみたいです。

またスーパーぽこボックスやハイパーぽこボックスは、ポコチャを始めたばかりの同じライバーの配信を連続視聴することで出現しやすくなります

また、スーパーぽこボックスやハイパーぽこボックスを出すためには条件があります。

条件・注意

  • 配信者毎にスーパー(ハイパー)ぽこボックスの所持上限がある
  • 配信を始めてすぐのライバー
  • 1週間以内にもらえる数が限られている

ふつうのぽこボックスでは関係ありませんが、スーパーぽこボックスやハイパーぽこボックスにのみ上記の条件や注意点が当てはまります。

また、「一分半につき一回以上のコメント」という部分には注意が必要になってきます

注意ポイント

  • 一分半に付き一回コメントしなければBOXのカウントダウンが止まる
  • BOX出現後20秒放置すると消えてしまいやり直し

BOXはカウントダウンが0になると取得可能ですが、コメントをしないとタイマーがストップしてしまいます。カウントダウンがストップしてしまった場合は、再度コメントをすればストップした数字から再度動き出します

また、一分半につき一回コメントをして、それを繰り返すとBOXが出現するシステムで、BOX出現後は画面に20秒間のみ表示されます。しかし、その20秒を過ぎてしまいBOXが消えてしまうと、また最初から一分につき一回コメントを繰り返さなくてはいけないのでご注意ください。

また、Pococha特有なのですがタイマーを動かすために

「わっしょい」とコメントをするリスナーさんがいます。

しかしこのわっしょいというコメントは嫌うライバーが多くいます。

コミュニケーションアプリですから、わっしょいというコメントをするのはやめましょう。

会話をしてボックスをとるのが理想です。

最悪の場合ブロックされてその枠に行くこともできなくなってしまうので気をつけてくださいね。

そこで出てくるのがBox枠です。

Pocochaを見ていると、「BOX枠」という配信があります。

BOX枠というのはその名の通り「BOX機能を利用する為だけの配信枠」です。

  • 14分きっちりで配信から出る
  • 配信を見ていなくても適当なコメントで許される(「、」の一文字など)

BOX枠で配信枠を取っている配信者は、基本的に上記の事をふまえて配信しています。

「、」とかを打ってきているリスナーさんがいたら嫌な気持ちになるライバーさんがほとんどのなか、Box枠だけはOKということです。

BOX枠として人気な枠も有ったりします。また、人気なBOX枠にはリスナーさんも多くいたりするのでBOX枠にはかなり需要があることがわかります。

BOX枠の利用方法

 

BOX枠の利用方法をご紹介します。

まず、BOX枠は基本的に「注目」の項目に出てくることはほとんどありません。

人気なBOX枠だとお忍びをしているので注目の上にいることもあります。また、普段は普通の配信をしていても作業をしながらでBOX枠を開くライバーさんもいます。

 

ほとんどの場合「ルーキー」からBOX枠を探します。(画像のモザイク部分以外は全てBOX配信)

または、タグ付けの検索で「BOX、ミュートOK」などと検索してもいいかもしれません。

後はその放送枠で1分半に1回、トータルで14分間で14回以上コメントをすれば完了です。BOXが二つもらえるので、開けてコインをGETしてください。

人によって異なりますが、一応最初と最後は配信者の方に挨拶をする方が多いです

「BOX失礼します」

などのコメントをしている方が多くいます。

また、枠を借りたお礼としてハート一つを投げている方も多くいらっしゃいます。

BOX枠の種類

BOX枠は配信者によって、大きく分けて3種類あります。

  • 無言配信
  • ラジオ配信
  • 通常配信

BOX枠は無言で本当にコインを稼ぐためだけの配信と、配信ついでにBOX枠としての利用も出来る配信があります

ラジオ配信は一般的に低コインが出ることが多いので、顔認証の配信を見に行っている方が多い印象です。

通常配信はコミュニケーションを楽しむBOX枠、

無言配信はただコインを稼ぐための作業枠くらいに考えておくのが良いでしょう。

どうしてBOX枠で配信するのか

リスナー側からすると、BOX枠を設ける理由がイマイチ理解できない人もいると思います。

実はBOX枠を利用する事によって、リスナーだけでなく、配信者も得をします。

メリット

  • リスナーが増える
  • ダイヤが貰える

主に無言配信の人は後者のみですが、通常配信の人はBOX枠ついでにリスナーが増える可能性があります。

また、ぽこちゃは入室やBOX開封率でもダイヤが増えたりするのでメリットはかなりあります。

さらに配信を始めたばかりのライバーからするとリスナーさんは多くきません。そこでBOX枠をひらくことで色んな人に見てもらえるという点があります。BOX枠として利用してもらう事で、自分の配信が新しい人の目に止まる可能性を広げています

無課金で一か月どれくらい楽しめるのか?

私自身は課金もしている人間なので

サブ垢で試してみました。

ゆるっと1枠で無理なくコメントしたところ・・・

500コインくらいが一か月集まりました。

一日頑張って集めるとそれなりにはたまります。

中には2か月とか必死に集め馬車という5555コインするアイテムを投げるという方もいるみたいです。

是非ボックスも利用しつつぽこちゃを楽しみましょう。