Pococha

全くの初心者からライブ配信で収益月10万円達成!稼ぐまでの方法と失敗を隠さず公開

初心者でもライブ配信、月10万円稼げた

  • 「ライブ配信をしたけど、何から始めたらいいかわからない…」
  • 「ライブ配信を始めているけど、このまま続けて稼げるようになるのかな…」
  • 「ライブ配信で月3万円稼げるようになったけど、思いつくことは全部やった…」

月10万円どころか、月100万円以上も夢ではない「ライブ配信」

ライブ配信で収益を出すノウハウは無限にあるため、どのように取り組むかで収益化につなげられるかどうか決まってきます。

 

もしもあなたが間違っているノウハウでライブ配信をしていたら、今の努力もまさに水の泡になってしまうかもしれません…。

 

改めまして、2019年の6月からライブ配信をはじめ、1年で月平均100万円を達成したライちゃんです。

最高では200万円ほどまで収益を伸ばすことができました。

実績だけ見るとスムーズに進んできたように感じるかもしれませんが、ライブ配信を1日8時間以上割いていたにも関わらず結果が出ない状況が続くこともありました。

ライブ配信を始めてイベントで月100万円を達成する方がいる中、一日8時間も配信に時間を費やして、獲得してきました。

無駄にしてしまった時間も膨大にあります。

ネットや書籍を読み漁り、自分にあったノウハウを探しましたが、なかなか見つけることができずに路頭に迷っていたのが原因です。

自分にあったノウハウにたどり着くことすら難しかったように思えます。

月10~30万円くらい稼いでるライバーと、その人がどんな配信をしているか知りたい!

成果を出していない頃の私は、とにかく「誰でも出来るようなライブ配信の模範解答」を求めていました。

そして今ライブ配信収益10万円を目指しているあなたも、少なからず「模範解答」は見たいはず。

そこで今回は2019年にライブ配信を始めた私が「どのように月10万円を稼いだのか」を包み隠さず公開するので、是非参考にしてください。

また、私がライブ配信を始めたときの状況を書きます。

  • ライブ配信経験なし
  • 喋るのが好き
  • SNSのフォロワー特にいない
  • 特定ジャンルに強みなし

上記のような状況だったため、紛れもなくライブ配信初心者と言えるでしょう。そして私と似た状況でライブ配信をスタートする方はかなり多いはず。

そんな方に、今回の記事が参考になれば嬉しいです。

ライブ配信で月10万円達成する過程での失敗談

「出来る限り遠回りはしたくない…!」

ライブ配信で成果を出そうと頑張っている方なら思うはず。

私は1日8時間作業というのを続けていながら、ライブ配信収入が月10万円にとどまっていたのには紛れもなく「たくさんの失敗」があったからです。

そこで「これだけは間違えないで欲しい!」という、とくにライブ初心者が陥りやすい失敗を先に3つだけお伝えします。

失敗①:1位を目指さなかった(有名なライバーさんに勝てると思っていなかった)

上位表示を目指すのは大切とわかっていて、どこか「どうせ頑張っても前からいるライバーさんを抜かすことができなさそう」と思ってしまいがち。

「昔からいるライバーさんは強いし、ノウハウもあるし、勝てるわけないでしょう!」

自分もそう思っていたのですが、昔からいるライバーさんを抜かすことも十分に可能です

実際に私自身、ライブ配信をしていて昔からいる方や強いといわれているライバーさんに勝てたことがありました。

しかし強いライバーさんがいるから諦めるのではなく、強い人がいても抜かすことはできないか?と少し立ち止まって考えてみることが大事です。

毎日コツコツと配信することで、ランクを上げたり、数字を伸ばしたりしていくことは可能です。

強いライバーさんばかりが参加しているイベントなどに最初から立ち向かっていくのは正直、初心者が勝つのは難しいです

(例:広告系イベント)

 

失敗②:とにかく配信をしているだけで応援してくれる人が現れるわけではなかった

配信をしていく中で、すぐにたくさんの人が応援してくれるわけではありません。

少し知識がついた初心者の方は、少しだけレベルが高いリスナーさんに話しかけたりする方も多くいますが

レベルが高いからと言って自分のところでも応援してくれるわけではありません。

大事なことは、自分と価値観が強いリスナーさんをどれくらい増やすことができるかです。

リスナーさんは価値観が似てる人を自分と重ねてみています。

共通点をいっぱい探していくというのも大事だと思います。

ありのままの自分を見せすぎていいかというと、そうではなく、応援してくれそうな人をロックオンして配信していく必要があります。

失敗③:リスナーさんのバランスを気にしていなかった

ライブ配信を始めたばかりのころは

「早く石油王来て!!」

この気持ちでいっぱいでした。

しかし

  • どのような配信をしていくか
  • どのようなリスナーさんに来てもらうか
  • 他のライバーさんはどのくらい強いのか

こっちを考える方がずっと大切でした。

リスナーさんは、多い方が絶対的にいいです。

イメージとしてはピラミッド型にすればいいバランスになります。

・例えばですが小さなアイテムをくれる人 80人

・中級アイテムをくれる人 18人

・大きなアイテムをくれる人 2人

で構成されれば強い枠になります。

これは長く配信をしてきて思うのですが大きなアイテムをくれるリスナーさんがこれからもずっといてくれるわけではありません。

残念ですがいつかは離れて行ってしまいます。

そういったときにも多くの中級のリスナーさんがいれば急に収入が不安定になってしまうということもありません。

石油王は来ればラッキー!

くらいの感覚でいた方がいいです。

ライブ配信で月10万円達成するのに大切なこと

ライブ配信での失敗は主にテクニック的なことだったのですが

  • 配信を続けること
  • 幅広く一定の知識や経験があること

も合わせて大切だと考えます。

なので情熱を持って配信する時間をキープすることが大切です。

情熱をキープするには、自分自身が配信を楽しめるかがカギです。

自分が興味がある分野であれば学ぶモチベーションを保つことができ、一般的には知られていない部分の知識までつけられるはず。

その知識こそ【リスナーさんにとって価値ある濃い配信】を作るのに必要不可欠です。

  • 続けられる情熱を持つこと
  • 色んなことに関して一定の知識や経験があること

この2つのバランスが大切であり、掛け算で高いポジショニングをとることがとても重要です。

リスナーさんは色々な人がいるのでどんな人とでも話を合わせられるようになれれば強くなります。

また、情熱としては

自分がどうして配信をしたいのかを明確にしていったほうがいいです。

・ライブ配信で稼ぎたい

・ライブ配信で夢を叶えたい

・ライブ配信で雑誌に載りたい

・ライブ配信でテレビに出たい

自分が何を求めているか考えていくといいと思います。

月10万円ほどライブ配信で稼ぐためにはこれらを考えていけばいいと思います。

おまけ:月30万円以上目指すのに必要だと感じること

ライブ配信での収入10万円を達成し、次の壁としての月30万円や月100万円を目指す上で

「これをやっておけばよかった…」

枠回りです。

ライブ配信をしていくうえで何度も言われ、

もう耳がタコになったよという方もいるかもしれません。

それくらい枠回りというのは大事なんです。

枠回りをすればするほど、周りのリスナーさんとは仲良くなれます。

その中には応援してくれる人もいるかもしれません。

また、何よりも色んなライバーさんを見ることで、尊敬するべきことや、真似すべきことなどが見えてくるかと思います。

私自身も枠回りをもっと早くから強化しておけばよかったなと何度も考えました。

まとめ:ライブ配信で月10万円を稼いだけど、まだまだ頑張ります

以上、ライブ配信で月10万円達成したときに稼いだときに思ったことでした。

私自身もまだまだ努力を重ねていくので、是非一緒に自分の理想に向けてライブ配信を頑張りましょう。