ライブ配信とは

【トップライバーになりたいなら】「目標を達成する事」と同じくらい「その過程」に価値がある事を理解しよう!

「トップライバーになりたい」なら、「過程」を大切にするべき

・トップライバーになりたい

・Pocochaの場合、最高ランクのS6に行きたい

・大きなイベントで勝っていきたい

そういう場合こそ「過程」が重要

何故なら

苦労して頑張ってきた「過程」を知っている人は、その人が目標を達成した時に、一緒に喜んでくれるからです!

私自身経験があるのですが、そういう「過程」を知っている人が上手くと、ちょっとしたドラマでも見たような気分で滅茶苦茶嬉しくなります。いうならば「ファン」のような状態です。

リスナーさんって頑張っている人や自分に似ている人と自分を重ねて応援していくんです。

どうしてこうなるかと言うと、ようするに、その人の事を「応援」しているからなんです

そして、その「応援」は「過程」を発信しないとついてきません

いわゆるトップライバーといわれる人はこの応援してもらう力がとにかく強いです。

私の場合は、「トップライバーになってイベントで勝ちモデル系の広告に出たい」ということを口を酸っぱく何度も言っていました。

その過程を発信せずに、単純に配信をしたとしても、間違いなく結果を出すことはできなかったと思います。

目標達成のための「過程」の価値は大きい。その2つの理由

「応援される!」ってこと以外にも「過程」には魅力があるので、もう少し「過程」の魅力を書かせてください!

ようするに

「目標達成した!」っていう「結果」だけではなく、その「過程」を発信するのは本当に大事やで! 

という事を言いたいんですが、主に二つの理由があります

  • 理由1:目標を達成したい人が知りたいのは、「結果」ではなく「過程」
  • 理由2:「過程」をしっかり発信している人は信頼度が段違い

理由1:目標を達成したい人が知りたいのは、「結果」ではなく「過程」

もうこれに尽きます

例えば、ライブ配信で生計を立てたい!と思った人がいます。この時どのような伝え方をすれば応援してくれる人は増えると思いますか?

  1. 「アルバイトしたくないから配信しているの」
  2. 「ライブ配信をしていることで、いつか独立して自分のお店を持ちたい」

 

断然後者ですよね。前者とかただの怠けものですもん。

しかし、口でいくらいったところで、フォロワーや配信時間などが短い場合はどう思いますか?

そこでこんな行動をしたいたらどうでしょう。

  • 毎日フォロワーを増やす努力
  • 仕事をしながらでも配信時間を作る努力
  • SNSなどからのリスナーさんを引っ張る努力

努力が見えると、応援したくなりませんか?

その後、どういった形でステップアップしていくのか、どういった思考回路でトップに上り詰めていくのか。

そういったものを感じる配信には、本当に魅力があります

 

魅力は完全に「その過程」にあります

理由2:「過程」をしっかり発信している人は信頼度が段違い

例えばなんですが、

・モデルになりたくてなんとなく配信

・モデルになりたいから配信時間をたくさん増やして一目に見てもらう努力をしています

はどっちが信頼出来ますか?

もう言うまでも無く後者ですよね?

単純に、前者の方はそもそも本当かどうか知りようがありません

 

「成功するまで」の過程を発信している人は、いざ成功した時に

「俺は今までこんな風にやって来たんだぜ!」

と言えるだけの物が残っており、それが、新しく見た人たちの信頼に繋がります

例えばこの記事を書いている自分も、配信の収益がほとんど無い時でもトップライバーになり続けたいと話してきました。

今でこそ相当の収益がありますが、例えば初めは月の収入が5万円ほどだったときもあります。

また、イベントで勝てないときもありました。

こういった成長するまでの「過程」が残っているからこそ、あなたの配信は信頼を積み重ねることが出来ます

「結果を出してないから弱い」は完璧に間違い

初心者の方にありがちな間違いがコレで

  1. 「結果も出してないのにイベントに出ていくなんて恥ずかしい!」
  2. 「何も成し遂げてないのに配信をしていくなんて恥ずかしい!」

というもの

自分はこれに対して

気にするなーーーーーーーー!!!!

 

と何度も何度も行っているわけですが、本当に重要なことなんです

そんなこと言ったら一生発信出来ないですよ。そもそも、上には上がい続けるわけで、「成し遂げた」の基準だって人によって違うわけです

歌など音楽のライブをしようって時に

「でも私って一番上手いシンガーじゃないしな」

とか言ってるようなもんです。

「結果も出して無いのに配信をする」のは決してダサくない

日本人、どうしても無言実行がカッコイイという風潮があります

「俺は○○を目標にするぞーー!」

って言っても、「成し遂げてから言え」「口だけとかダッサ」とか言い出す奴まで出てくる始末です

でもね、言わせてもらう!

ダサくない!!!!!!

それ、全然ダサくないよ!

むしろ、それに向かって頑張ってるとか、明らかにカッコイイことだよ

ダサいのは

「結果を出してないのに配信している人」

のことじゃなくて

「結果を出してないのに、さも出したかのようにドヤ顔してる奴」

だよ!

それと同じで、数字がついてこなかったり、リスナーさんが応援してくれないことだってダサいことじゃない。

学んだこと、反省したこと、失敗したこと、上手くいったこと、その「過程」をしっかり発信している配信は間違いなく面白いよ!

「成功」だろうと「失敗」だろうと、その「過程」には価値があります

是非、恐れずにドンドン発信を続けてほしいです!