こんにちは。
これを見てくれた方の中にはライブ配信というのを反対された、もしくは反対されそうという方も多いのではないでしょうか。
実際私自身もそうでした。
反対されるのではないかと思い、実家ぐらしなのに秘密で配信しようとしていたんです。
しかし結論から申しますと実家暮らしの場合、確実にバレてしまいます。
それは声が聞こえてしまうから・・・。
私はそれでひどくひどく揉めました。笑
一人暮らしなどの場合は、バレることがほぼありませんので心配する必要ないかと思います。
ライブ配信で親が反対する理由
・危ないから
いまだにライブ配信というものは浸透していません。なんなら「出会い系アプリ」だと思われています。だからこそ、危ないものというイメージが強く、反対する理由に。
しかも私が始めた時は2年前と、今よりもっとライブ配信というものが未知なものでした。
確かにライブ配信をしていると、リスナーさんの中にはストーカー化するなどして危ないこともたくさんあります。
私は、親が見ていないと思って、配信中に「リスナーさんが配信の場所にきそうになった」という話をしてしまったことがあったのですが、これを間に受けた母は大激怒。
危険というイメージが強くつきすぎたみたいです。
・個人情報が漏れるから
身バレを気にしている方も多いと思います。
女性の場合は特に、特定されそうな配信場所や背景を映すのは危険。
軽い気持ちで映しても、ネットの世界は思っている以上に特定するのが上手な人が多いです。そのため、そういったことを配慮して親も気にしているようです。
・体の心配
ライブ配信をしていると、深夜まで配信していることが多くなります。
特にぽこちゃの場合、0時締めとかの人が多かったり、お忍びやご新規と没頭するほど寝不足になっていきます。
私自身もブルーライトの浴びすぎなのか、1時に配信を終えてすぐに眠れるというわけではなく2時、3時となってしまったことはありますね。
確かに肌はボロボロになってしまったりしたので、良いこととは言えません。
・繋がりすぎて事件にならないかの心配
ライバーさんの中には、リスナー特典として、DMやボイスゲームなどをしている方もいます。そういった知らない人との繋がりというのも親世代からすると心配で、事件に繋がるのではないかと懸念しているみたいです。
・配信アプリは不安定な稼ぎ方
これは配信をしているライバーさん自身が一番身をもってわかっていることかと思います。ただ、それに没頭している子供を見ていると親が心配になり「ライブ配信なんていつまであるかわからないよ」という言葉につながっているように感じます。
知っているライバーさんの中には、仕事を辞めて配信一本で食べているという人も見かけられます。そういう人を見ると、親にとっては心配みたいですね。
何故、親にバレたか?
そもそも私自身がなぜ親にライブ配信をしていることがバレたのかお伝えしたいと思います。
・声がデカすぎた
配信をしているとアイテムに盛り上がったりでつい声が大きくなりがち。
何をしているんだろう?という気持ちから勘ぐられました。
・景品が家に届いた
本当に凡ミスなのですが、イベントで買った景品が家に届きました。そこから母が検索をしてライブ配信をしているというのが見つかりましたね。
親や彼氏彼女に見つかりたくないという方はこの辺りを気をつけてください。
では、どのようにして親にわかってもらったか・・・。
ライブ配信を親に理解してもらうために
・一過性のものと伝える
私は、ライブ配信をめぐって何度も母とぶつかりました。一つの収入源になっていたのに母は、辞めなさいの一点張り。
「ライブ配信はいつまであるかわからない。困った時に見ている人は助けてくれないよ」と何度も言われました。
でもこれって、配信者みんなわかっていること。
なので、「ライブ配信を一生やろうとは思っていない」ということを伝えるといいと思います。
実際、私自身も一過性のものでずっと続けようとは思っていません。
将来の目標のためにちょっとした収入の足しに・・・。と思っています。
そういったことを伝えると良いと思います。
・実は結構稼いでいると伝える
私の場合ですが、母はこのアプリでどれくらい稼げているのかわかっていないようでした。
きっと5万円くらい稼いでいたら良い方かなくらいに思っていたと思います。
しかし私の場合、30万円越えたり、多い時だと100万円越えたりしていたので、はっきりとした収入は言わなくてもちゃんと稼げていることを伝えると良いかと思います。
将来、こういうことをしたいから収入の足しに、
または
モデルのイベントなどもあるから頑張りたい
などきちんと伝えると親もわかってくれるのかなと思います。
いまだに母はちゃんと納得しているのかわからないですが、昔よりは理解してもらえるようになりました。
私は、こういった母とのぶつかりもあった中で、トップライバーと言われるような位置までいったのでこれを見てくださっている方も乗り越えて100万の壁をぜひ見てみてほしいなと思います。ことがあって」みたいなことをぽろっと喋ってしまったことがあります。
これを見ていた母は、「そんな危険なものやめなさい」と大激怒。
そもそも私もいい大人なのでそこまでの干渉はされたくないし、心配をかけたくないので言わないだけなのですが、親からすると大切な子供なので心配みたいですね。