未分類

今からライブ配信を始めるのは遅いのか?

みなさんこんにちは。

今回は今からライブ配信を始めることについてお話しできればと思います。

 

ライブ配信を始めるタイミングなどについてたまに聞かれます。

その中でライブ配信を今から始めるのは遅いのではないかと聞かれたことがあります。

 

確かに私がライブ配信に初めて触れたのは2019年のことでした。

もっと早く始められている方もいます。

ただ、2019年の時に私が始めた時は、ぽこちゃの中で稼げている方でも月に50万円くらいでした。

これが現在では200万円くらい稼げている人も出て来ているとなるとこれは相当すごいことですよね。

では、今から始めても遅くないのかということです。

 

結論から言うと遅いと言うことは全くないです。

 

なぜなら、早くから始めた私も苦労したから。

どう言うことかというと、コロナの自粛期間でライブ配信業界は大きくなりました。

これは今まで配信に触れることができなかった人が始めたからで、この時にいわゆるバブル状態みたいな現象が起きました。

そこからライブ配信業界は伸び続けているので遅いと言うことはありません。

確かに私自身は早くから始めたことによって先行者優位の状態をもらうことができたとも思っています。

しかしこのバブルに乗れたかどうかと言うのは昔からいた配信者でもその人によって違ってくるので、今から始めても遅いと言うことはありません。

また、後から始めた人の方がバブルにうまく乗れて、トップライバーとして輝いている人も多くいます。

そのためいつから始めるかと言うのは関係ないのではないかと考えています。

 

では後発組がどうしたらトップライバーになれるかを考えていきます。

・先にライブ配信を始めてうまくいっている人と仲良くする

・配信時間を長くする

この二つなのかなと思っています。

特に有効的なのが最初の方法。

うまくいっているライブ配信者と仲良くすることができれば配信の流れがわかるだけではなく、そこにいるリスナーさんが応援してくれることもあります。

配信アプリに長くいる方は応援の仕方がわかっていることも多いので、自分でリスナーさんを育てるよりずっと楽。

そのため後発組は、この方法をうまく使うのがいいのかなと思いますよ!

 

また、配信時間を長くする。

と言う点についてですが、ライブ配信アプリは非常にリスナーさんの入れ替わりが激しいものでもあります。

そのため「ずっとトップライバーでいられる人」と言うのは本当に一握りだなと思っています。

そのため、配信時間を伸ばすことで、いろんなリスナーさんに会うことができてトップライバーへの道が開けるものだなと日々感じます。

配信時間が長ければいいと言うものではないのですが、時間が長いほど確率は上がるので、トップライバーと言われる人はかなりの方がこの「時間」と言うのを長くやっています。

 

この二つを掛け合わせて、ぜひトップライバーになってください!