こんにちは。
今回はライブ配信中にリスナーさんがいない時の増やし方を伝授しようと思います。
配信を辞めていく人の理由って
・時間が取れなくなった
・アイテムを投げてくれる人がいない
・リスナーさんがこない
この三つだと思うんです。
そこで今回はこの
リスナーさんが来ない
ということについて書いていきます。
そもそも何故リスナーさんが来ないのか
まずは何故リスナーさんが来ないのかということについて考えて欲しいと思います。
ライブ配信は主観的な感覚だけではなく、客観的に自分を見つめることも大事です。
チェックリストを作ってみました。
自分と照らし合わせて見てください。
◻️配信アプリ自体にリスナーさんが少ない
◻️ライバーさんの投げ合いで枠が持ってる
◻️配信時間が30分など短い
◻️他のライバーさんとはほとんど関わりを持っていない
◻️夜の時間帯など激戦区だけに配信をしている
◻️会話が続かないなど配信が面白くない
◻️古いリスナーさんしかいない
当てはまるものはありましたか?
配信の激戦時間って?
ライブ配信には人気ライバーさんが配信をする激戦時間があります。お店で考えてもらえばわかるのですが、激戦区にお店を構えるのって大変ですよね。
それと同じ感覚です。
ずばりライブ配信の激戦時間は夜20時〜0時です
この時間帯は、どんなライバーさんも時間の取り合いとなっています。
初心者ライバーは避けたほうがいい時間帯とも言えます。
では、おすすめ時間は???
朝方です。
朝は仕事をしている人も多く、また遅くまで配信をするライバーさんが多いので、朝の時間帯はチャンスです。
通勤中に配信を聞いてくれる方も多いです。
人間の心理としては夜の方がアイテムは飛ぶので
朝にリスナーさんを見つけて、何度か来てもらい、夜にアイテムをもらえたら最高かと。
もう一つおすすめ時間は、深夜帯です。
この時間帯は爆投げリスナーさんがふらっと現れることが多いです。
経営者の方って元気なんですよね。笑
酔っ払って気が大きくなった方や、自分で会社をしている人などは結構この時間帯に現れます。
古いリスナーさんしかいない
古いリスナーさんだけだっていいじゃないか。
そう思う方もいるかもしれません。
確かに楽しく話したいだけであれば古いリスナーさんだけでもいいと思います。
しかし、配信で食べていこうとしているのであれば話は違います。
ライブ配信をしていくのであれば、枠の雰囲気全てが大事です。
二人で話しているんだけれども、三人目、四人目にも目をくばれるか。
この原理が大事になってきます。
あまり話をしていない人に目をむけられますか?
うちわだけで盛り上がっていても、新しいリスナーさんは会話に入ってきてくれません。
新しい風を吹かせたいのであれば、枠全体の人のことを意識していきましょう。
配信が面白くない
これを言われるときついかもしれません。
話す技術がないのかな・・・とか思う方もいるかもしれません。
しかし、これにはコツがあります。
リスナーさんも人間なので、自分のことには興味があります。
なので、ライバーが話したいことを話すのではなく、リスナーさんに目を向けてリスナーさんのことを聞いてあげると話はだんだん盛り上がっていきます。
最初はうまくいかなくてもだんだんうまくなりますよ!
リスナーさんがいない理由を客観的に考えてみる