Pococha

ライブ配信で人が来ない!人を集める秘訣をトップライバーが公開!

17(イチナナ)やPococha(ポコチャ)でライブ配信を始めたけれど誰も来ない!と悩んでいませんか?

一生懸命頑張るぞ!!と意気込んでいるのに誰も来てくれないときほど悲しいことはありません。

人が少ないから配信を辞めたいという気持ちになるのもよくわかります。

実際トップライバーといわれる人でもリスナーさんが少なかったときというのは実際あります。

私自身もリスナーさんがいなかったこともあります。

始めたばかりのときは、リスナーさんが2人。

投げてくれる人なんてもっといないというような状況でした。

皆さんとまったく同じ状況だったということです。

そこから常時10人ほど人がいる枠に。さらにはトップライバーになるまでの方法を公開していこうと思います。

【初心者編】

始めたばかりの方は、人が来てもらう仕組みを存分にチャンスにしましょう。

ポコチャ→スーパーボックスというハイコイン目当てでリスナーさんが来てくれるのでそこで新規の方を掴む

イチナナ→応援してくれそうな人にラッキー袋をお願いする

ざっくりやることはこんな感じです。

最初の内は配信時間を意識するといいと思います。

その中で一番意識をしてほしいのが・・・

コメントをしてくれる人を増やすということ

コメントだけあってもアイテムが飛ばないし嫌だよ・・・という方もいるかもしれませんが

人のいないところにお金は生まれません!!

そのためコメントが増えることを意識してください。

ライブ配信をしても見てくれる人が1人とか2人でさらに、コメントをしてくれる人も少ないと感じている人は、まず「枠にいてくれる人」を増やすより「コメントしてくれる人」を増やすことを目指してみましょう。

実際に枠の中で、リスナーさんが一人や二人で自分だけが話していると、枠の中にはいたいんだけど自分が話し続けることはできない状況が続いていきます。

そうなると離脱しにくい→もう次は来ないというループができてしまいます。

そうならないためにもコメントを多くしてくれるリスナーさんを増やすことを意識していくといいですよ。

また、一人のリスナーさんが喋らなくなってしまったときに沈黙が続いてしまうのも苦痛なのではないでしょうか。

これは私も経験をしたことがあるのですが、配信中、人がいないからといって下をむいたり、無言だったりすると正直逃げたくなります。

歌配信をしている方であれば歌っていればいいのですが、雑談配信ではきついと思います。

そのため、コメントが続くような会話の振り方を心がけてください。

私がコメントを送ってもらうためにしていることを簡単に三つ述べます

1)名前を読んであげる

ライブ配信のすごいところはリアルタイムだということです。

そのため、目の前のリスナーさんを大事にすることでリスナーさんから応援してもらいやすくなります。

たくさん名前を呼んで親しくなりましょう。

 

2)コメントはできるかぎり読む

ラジオ番組などで、送ったメッセージが読まれた瞬間ってうれしくありませんでしたか?

それと同じでライブ配信も、コメントを読まれると嬉しいものです。また、リスナーさんの中にはコメントを読まれないと拗ねてしまうひともいるくらいです。

そのため、可能である限りコメントを拾いつつ会話を広げていく努力をしましょう。

また、ポイントとしてはコメント一人に返すのではなく、自分がしたコメントに対して複数の人が反応しやすいものをするとコメントが更に増えていきますのでオススメです。

また、ライブ配信では初見の人をどうやって巻き込んで会話をしていくかというのが大切になってきます。

意識して色んな人と会話できるよう心掛けてみてください。

(3)配信時間は同じ時間に!

テレビを見ている方は心当たりがあるかもしれませんが

〇時になったからこのテレビ見よう!

という経験はありませんか?

配信でも同じなんです。

言うてしまえば、歯磨きと同じくらい習慣化していけばいいのです。

なんとなくこの配信を見ないと、もやもやするというくらいに持っていければいいと思います。

初めは5人程度で雑談するくらいがちょうど良い

配信を始めたときのころや、話すことが得意ではないという方は5人くらいのリスナーさんと話すところから始めるといいかもしれません。

最初から多いリスナーさんの中で配信をしようとすると、コメントを読み切れなかったり、自分がどこを読んでいるかわからないという状況に陥ったりします。

そのため最初は5人くらいから始めるといいと思います。

ライブ配信というのは「コミュニケーション」アプリなので、色んな人と「お話をする」ということが大前提です。

初心者の方は5人くらいから始めるのがベストです。

その後配信をしてきて慣れてくると10人だったり15人の中でも話を広げることができるので、場慣れしていきましょう。

たくさんの人が見てくれているなと感じるのは、10人くらいからかなと感じます。

また、人気者の法則でたくさん人がいればいるほど、アイテムも飛びやすくなるので、人を多く集めるということも大事になってきます。

 

【中級編】

ある程度人が集まるようになってくると今度は、応援してくれる人を集めていきましょう。

ライバーとしてはギフトがないとやっていけませんよね。

また、イベントなどでも応援してくれる人は必要になってきます。

そのため、応援してくれる人を探して枠回りすることは必要になってきます。

枠回りは正直、裏切りません。

努力をしていきましょう。

 

人集めが一番大変です。

また、ライブ配信は始めた時が一番大変です。

しかし乗り越えたら相当いい世界が見えると思ったら頑張る気になりませんか?

上に行く方法はまだまだたくさんあります。一緒に探していきましょう