未分類

ライブ配信でリスナーさんがストーカー化しないために

こんにちは。

今回はライブ配信でリスナーさんがストーカー化しない方法を考えていこうと思います。

ストーカー化してしまった・・・という方の参考にもなれば。

 

■そもそも何故、ライブ配信でストーカー化されてしまうのか

ライブ配信は圧倒的に距離が近いのが魅力。

しかしこの魅力が逆にストーカー化してしまう理由になってしまっています。

ポロっと出してしまった言葉などがきっかけで住んでいる場所などを特定されるというのがあります。

また、ライバーさんの中にはリスナーさんを獲得しようと頑張りすぎてしまうあまりDMなどを開放してしまう方もいらっしゃるかと思います。

私の知り合いでもストーカー化してしまったという方を数名知っています。

●DM

毎日配信の部屋にきて欲しいために、コミュニケーションを広げようと開放する。

ツイッターやインスタからが始まりで、ラインに持っていかれることもあります。

また、私もよくあったことなのですがアイテムで応援できない方ほどDMがきます。

さらにはDMしたいがためにアイテムを少し投げる方やその枠のアシスタントなどを狙ってくる方もいるので注意が必要です。

距離がこのように近いほどガチ恋になってしまいストーカー化してしまいます。

 

●郵送物

意外と油断しているのがこの郵送物。

ライバーさんも手を打っていて、メルカリでの発送。ほしい物リストでモノをもらうという方もいますが、アマゾンのほしい物リストは、住所を調べる方法もちゃんと調べるとあったりするので気をつけてください。

また、事務所の住所を使っているという方も気をつけて欲しいのが発送先。

郵便局のハンコで大体の送り先がバレてしまいます。

なので、大きな駅の近くから郵送するなど工夫していければと思います。

●背景

配信背景は大事です。綺麗な風景などを見せたい気持ちはわかりますが外の風景というのは情報が取りやすいので、女性の方は特に気をつけてください。

たまに、インスタなどに自分の家の近くのお店の情報を載せていたり、たまにアルバイト先を載せている人などがいます。

これは危ないのでインスタやTwitterなどは特に気をつけてください。

 

これらのことを気をつけているとストーカー化はだいぶ防いでいけるのではないかと思います。

 

既にストーカー化されてしまった・・・という方は

何も対処しないで怯えているというのが一番だめです。

「警察に連絡します」と強く言ったり、「事務所を通して弁護士に話しています」など言ってみましょう。

意外とそれで手を引くかたが多いです。

またそれでも治らない場合は、警察に実際に相談するのがいいですよ。

 

自分の身を守れるのは自分しかいないので、みなさんライブ配信は本当に気をつけながら楽しんでくださいね!!