ライブ配信とは

【初心者向け】ライブ配信をする上で最低限抑えておいた方が良い事

 

ライちゃんです。ライブ配信をして生活しています。

いざライブ配信を始めてこれから配信をしていくぞ! と始めた時

  • 自分のライブ配信の仕方ってこれで合ってるのか?
  • 何か意識した方が良い事とかがあるんじゃないのか?
  • このまま配信をしていても大丈夫なのか?

と不安に思う事があるかもしれません

基本的に配信の仕方には「こうしないといけない!」なんていう決まりはありません

それでも

「最低限これだけ知っておいた方が、今後伸びやすいんじゃないかな」

と思う部分がやはりあります

私はかれこれ1年以上配信をしてきて、配信者としてもリスナー(見る側)としてもいろいろな方を見てきました。

また、同時に人の配信の添削もしまくりました。

そんな自分が

  • 配信をするにあたってこれだけは初めに絶対に押さえておいた方が良い!

と思った事をこの記事ではまとめました

これから配信を始める人向けの内容ですが、初級者くらいまでの方ならきっと役に立つので、是非読んでみてください。

最低限の部分を抑えたうえで配信をする大切さ

よく配信の仕方で

偉そうなライバー
「四の五の言わずにとりあえず配信時間を伸ばせ!」

って言うのを聞くと思うんですが、これは半分同意で半分反対です

確かに配信をしていく中で成長していく部分はあるし、ある程度配信をすることは必須なのですが、個人的には

「最低限の部分を抑えたうえで、四の五の言わずに長時間配信!」

と言いたいです

「方向性が大事」とか「考えながら配信をしないと無意味」とか言われても、その「何を考えるのか」すらわからないのが初心者の方だと思っています

そんな初心者の皆がライブ配信を嫌にならないために「最低限これだけは押さえて配信をしよう!」という部分を中心に、この記事ではライブ配信の仕方を紹介させて頂きます

「ただ配信するだけ」

でももちろん成長はするし、配信をしてないよりも100倍良いのは間違いないのですが、「最低限の部分」を意識するだけで成長度合いは大きく変わります

自分が1年間の配信で得てきた知識が、これから配信を始める皆さんのスタートダッシュに役立てると嬉しいです

ライブ配信をする上で、初めに絶対に意識すべき点

「とにかく相手のことを考える」

初心者の人はこれをやるだけで配信の成長スピードは段違いに上がります。マジです。絶対に上がります

もちろん自分がしたい話だけをしている場合や、お金のことを気にしない方は、こんな事を意識しなくても良いのですが、人に聞いてもらうのであればそうはいきません

配信をしながら

  • 相手がどんな人のか
  • どんなことに興味をもっているのか

を考えていきましょう。

例えば・・・

  • どんな人なのか:ラーメン屋
  • 興味を持っていること:ラーメンの話が好き

こういった場合は

  • ラーメンの話から、話を広げ仲良くなっていく

という感じです

 

これを意識するだけで今後の伸びが全然変わるよ!

名前・推しマークは覚えやすいものに!

少し話題は変わって、とりあえず一言言いたい

ライバー初心者、名前をおろそかにし過ぎ!!

マジでこれ超超超重要です

だって極端な話

もう全人類が好きになる顔や性格

があったとします

でも名前が

  • ありきたりすぎる
  • インパクトがない

みたいになってたら立ち寄ってくれても覚えられにくい。

超勿体なく無いですか!?

この例は極端ですが、添削をしていると「マジで勿体ね~~~」って名前の人が多いです。

無理に奇をてらう必要は無いので

覚えられやすい名前

どこか馴染みがある名前であると更にいい

という事だけは意識してください

アイコン写真はとにかく大事に

実際にリスナーさんが枠に入る理由として
見た目がいい人。

 

=可愛い・格好いい・面白そう
このような理由で入る人がほぼ大半です。
そのため、サムネ(アイコン画像)には何よりもこだわりましょう。
サムネというのは、お店でいう看板のようなものです。
やはり、お店の外観がよかったら皆さん入りたくなりますよね?
それと同じです。
外観を磨くことをしてきましょう。
ただし、ここで注意なのは
・アイコンを盛りすぎることは逆に注意です
女性ライバーさんに特に多いのですが
写真と明らかに違う人、補正しすぎて怖くなっている人
こういった方がたまにいらっしゃいます。
自分では可愛いと思っているかもしれませんが、反対に離脱の理由となってしまうので、補正の仕方には気を付けてください。

 

まとめ:ライブ配信、最低限これだけは意識しよう

とりあえず初心者の方に伝えたいのはこの三点だけです。おさらいしましょう

  1. 相手のことを考える
  2. 自分の名前や推しマークをつけるときは覚えられやすいものに
  3. サムネはできるだけ良いものを。しかしギャップをつけすぎない。

これだけ!!

もちろん初めは上手く出来なくても良いんです

でも、これらは今後ずっとついてまわる事なので、マジで最初から頭に入れておいて損はありません

是非これらを意識した上で配信を積み重ねていってください!

更なるコツなどは別記事で書かせて頂きます!